5年程使用していた美濃焼のマグカップ。
淵の部分が欠けていたので新しいものがほしくなった。
地元のLOFT(ロフト)でなかなか良さそうなものを見つけたのですが、価格が3,000円。
グレイズワークス マグカップ 美濃焼(日本製)木製トレーセット
贈答品ではなく自分使いのマグカップにしては手が出しにくい価格。
いったん帰宅したものの、やはり気になる。
そういえば近所のアルタにも陶磁器を売ってあるコーナーがあったことを思い出し、同じものがあるとは思えないもののとりあえず見に行ってみると・・・。
あった・・・。


価格は・・・「ウソやろー。」1800円だと・・・。オッケーオッケーの庶民価格。
即購入しました。
贈答用の箱は付いてませんでしたが、全く同じもので1200円もの価格差があるとは驚きでした。
ネット購入であればペアで3,300円であったのでLOFTの価格が高すぎるということなのかな。(セレクトショップなのでしかたがないか・・)
- 岐阜県(東濃地方)の陶磁器
- 日本で生産されている器の半数以上が美濃焼
- 美濃焼の様式は15種類
レビュー
使用感は予想通りいいです。
ネットの画像では木製トレーにマスカットやトーストを乗せてオシャレにドリンクタイムを楽しむような感じです。
私もちょっとマネしてみましたが・・・。


「うーむ。面白い。」
こういったちょっとした生活の変化でも気分転換になります。
この価格帯でこの満足感。 釉薬(うわぐすり)がきれいで楕円形の木製トレイもいい感じ。
マグカップなのでコーヒーに限らず麦茶やオレンジジュースなど何でもいけます。
すっかり美濃焼の虜になりました。
aito製作所の製品についてはホームページに掲載してあります。
今回購入したグレイズワークスシリーズ マグカップは入荷待ちとなってますが、アマゾンでは販売されてます。
それにしてもaito製作所ってオシャレな食器が多いですね。
いろいろ欲しくなってしまいます。